眼科3月

眼科でした。眼圧は右12、左14でした。

左が高めな気がしましたがまだ寒い時期ということもあり先生はあまり気にしてないようでした。

今回角膜細胞検査を行いました。インプラントが入っている部分にダメージが出てないかの検査でしたが、全く問題はないとのことでした。

それよりも診察の前に行う視力検査で、右目の見えない部分が広がってる気がしてなりませんでした。

視力検査自体で視野の状態が分かるわけではなく、上下左右どこかに切れ目があるランドルト環を見る時に必ず片目だけ見える状態になるわけです。

その時に両目で見る時は気にならなくても、片目だけだと右目の視野の真ん中の見えない部分が前より広がっているの気がするのです。そのことを先生に話すと次回の視野検査で確認をしましょうとのことでした。

次回の診察は視野検査も含めた5月です。

Pocket

眼科3月」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。お久しぶりです。

    角膜細胞に異常がなかったのは良かったですね。
    ただ、最も大事なのはやはり視野や視界だと思うので、
    小田桐先生の感覚で見えづらいかもと感じているのであれば、
    それはかなり重要な事だと思うのですが、
    検査が約1ヶ月後というのは大丈夫なのでしょうか・・・?不安です。

    1. >太陽 様

      こんにちは。お返事遅れてごめんなさい。

      最初の検眼で片目を隠すと見えづらくなっているのは確かだと思うのですが、緑内障は急性で無ければ一気には欠損は進まないとされているので、検査が1ヶ月後の受診時になったのだと思います。

      あとは通院しているところは大きな病院なので視野検査が自体が予約制になっているのもあると思います。個人病院ならすぐに出来たとは思うのですが。

      また受診して検査をしたらブログを更新しますね。

  2. 初めまして、こんにちは。
    緑内障の手術について調べていたら小田桐様のブログに行きつきました。
    インプラント手術を受けられたとのこと、大変勉強になりました。
    小田桐様の眼圧が落ち着き、その後の経過が良好でありますように。

    私も現在インプラントもしくは切除手術の選択を考えています。
    主治医からはインプラント手術はアフターケアが必要である旨、日本ではまだ導入して3、4年しか経過しておらず、症例が少ない旨を説明され、非常に不安な状態です。
    もし可能でしたら、小田桐様から術後の症状について詳細を伺えないでしょうか。(いきんだら血が出る可能性があるとか、インプラントが露出する可能性があると聞いて悩んでいます・・・)
    メールアドレスなどの記載がなかったため、どちらでご連絡させていただけるか分からず、コメントさせていただきました。
    不躾なご連絡で大変申し訳ございません。

    1. >ささ 様

      こんにちははじめまして。

      メールアドレスはこのサイトの概要ページに連絡先として記載しているのですが、検索エンジンから直にブログにお越しくださる方には分かりづらいかもしれません。ごめんなさい。

      インプラントの術式のあとの経過につきまして飽くまで僕の個人的経験になりますが、ご参考になるのでしたらもちろんお話しさせていただきます。手術自体は2回目ですが僕自身もとてもとても不安で誰かの体験談を知りたいと心細かった覚えがあります。

      このコメントに続ける形でも構いませんし、メールアドレスの方にご連絡頂ければそちらでご返信する形にいたします。

      ただ申し訳ありませんが、長い文章になると思いますので早くても今週末になってしまうと思います。

      どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 初めまして。突然申し訳ございません。
    約3年前にロトミーを受けましたが2、3日で眼圧が戻ってしまい、1週間後にエクスプレスを受けました。
    最初の1ヶ月は眼圧5で安定していましたが徐々に上がっていき21までなったのでキサラタンを処方され、点眼した状態で17、18位です。エクスプレスを受けた方がまだまだ少ないようなので、少しでも情報が欲しくメールしました。このまま、また上がって再手術になるのでは?ととても不安です。

    1. >かんちゃん 様

      こんにちは、始めまして。書き込みありがとうございます。

      ロトミーを受けても結果があまり出ず、その後インプラントを受け、さらにキサラタンも使用という経過は僕と全く同じですね。

      眼圧が下がらないのは不安ですね。僕はインプラント手術後にキサラタンを使用してだいたい両目と眼圧は14〜12位ですが、視野欠損は進んでいます。

      かんちゃんさんの眼圧がその数値でも欠損が進まなければ良いのですが、僕も素人なのであまり適当なことは言えないので、主治医の先生とよくご相談されてみてください。

      それとこのブログのカテゴリー「目の話」でソートして頂ければ僕の緑内障の日記が時系列になりますのでインプラント手術後の経過のご参考になればと思います。

      お互い不安だとは思いますが、なんとか視野維持に努めましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA