眼科3月

眼科でした。眼圧は右12、左14でした。

左が高めな気がしましたがまだ寒い時期ということもあり先生はあまり気にしてないようでした。

今回角膜細胞検査を行いました。インプラントが入っている部分にダメージが出てないかの検査でしたが、全く問題はないとのことでした。

それよりも診察の前に行う視力検査で、右目の見えない部分が広がってる気がしてなりませんでした。

視力検査自体で視野の状態が分かるわけではなく、上下左右どこかに切れ目があるランドルト環を見る時に必ず片目だけ見える状態になるわけです。

その時に両目で見る時は気にならなくても、片目だけだと右目の視野の真ん中の見えない部分が前より広がっているの気がするのです。そのことを先生に話すと次回の視野検査で確認をしましょうとのことでした。

次回の診察は視野検査も含めた5月です。

Pocket

眼科3月」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。お久しぶりです。

    角膜細胞に異常がなかったのは良かったですね。
    ただ、最も大事なのはやはり視野や視界だと思うので、
    小田桐先生の感覚で見えづらいかもと感じているのであれば、
    それはかなり重要な事だと思うのですが、
    検査が約1ヶ月後というのは大丈夫なのでしょうか・・・?不安です。

    1. >太陽 様

      こんにちは。お返事遅れてごめんなさい。

      最初の検眼で片目を隠すと見えづらくなっているのは確かだと思うのですが、緑内障は急性で無ければ一気には欠損は進まないとされているので、検査が1ヶ月後の受診時になったのだと思います。

      あとは通院しているところは大きな病院なので視野検査が自体が予約制になっているのもあると思います。個人病院ならすぐに出来たとは思うのですが。

      また受診して検査をしたらブログを更新しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA