眼科8月

眼科でした。

本来なら7月の診察だったのですが、どうしても都合が悪くなり予約を取り直したら8月になってしまいました。目薬を多めに貰っていて良かったです。

眼圧は右目12、左目13でした。

左目は前回の6月の診察から変わらず、右目は14から12になりました。

最近また漫画原稿を集中的に描いていたので目は疲れ気味だったのですが、疲れ目と眼圧はあまり関係が無さそうです。

先生が仰るにはこのくらいの数値に抑えられているなら順調とのことです。ただこれから寒くなって冬になると人体は水分の排出が全体的に低くなるので、もし数値が上がるようなら目薬の追加も考えるとのことでした。

次の診察は一か月後です。

Pocket

眼科8月」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。緑内障のブログから辿りつきました。いろいろと参考になります。ちなみに今日トラベクレクトミーの手術を受けました。まだ40代なんで生きてる間は見えていたいですね。同じように頑張ってる人がいると思うと励みになります。これからもブログ応援してます。

    1. >淳 様

      こんにちははじめまして!

      他の方の緑内障ブログから来てくださったんですね。僕のブログで緑内障の話は「目の話」カテゴリーでソートして頂ければ時系列で読めますのでよろしくお願いいたします。

      本日レクトミーの手術をされたんですか。術後の安静時期が大変かもしれませんが、きっと眼圧がガンッと下がって視野が維持出来ると思います。どうぞお大事にしてください。

      お互い今の視野を維持出来るように頑張りましょうね。

  2. こんにちは。

    忙しかったりすると、病院に行くタイミングを逃してしまう事がありますよね。
    でも眼圧の数値が悪化されてなかったようで何よりです。
    小田桐先生のお仕事上、目を酷使しがちなのはやむを得ないと思いますが、
    体調が悪い時などは無理なさらないで下さいね。

    また、新しい作品を出されるとの事ですが、
    非常に残念な事に、私からは場所がかなり遠くて行けそうにありません・・・
    先生のファンと言っておきながらこの有り様で申し訳なく思います。
    本当に陰ながらですが、ひっそり応援し続けています。

    1. >太陽 様

      こんにちは!

      今回どうしても予約した日をずらさなければいけなくなりまして、一ヶ月空けてしまうのが心配でした。眼圧もそんなに変化が無かったのでとりあえず一安心でした。

      ああいえいえ、会場に直にお越しになるのはかなりハードルが高いと思いますのでそれはお気になさらないでください。こうしてコメント欄で交流できているだけでも嬉しいです。日曜日は体調を崩さない程度に頑張ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA