眼科4月

眼科でした。

眼圧は右が13、左が11でした。前回診察の眼圧が両目とも12だったので右が1上がって左が1下がった形です。眼圧コントロールとしてはうまくいっているとのことでした。短期間で極端に上下しておらず10台前半を維持しているという意味だと思います。

引き続きキサラタンが処方されました。

次回の診察は二か月後の六月です。一年ぶりに視野検査とOCTを行います。変化が無いと良いのですが。

Pocket

眼科4月」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    眼圧の数値はそれほど悪くなってはいないようで安心しました。
    しかし、できれば一桁台になってほしいですね。
    あとは先生の普段の生活などでの実際の視野が悪化したりしていないか、
    ここが一番重要な事だと思うので、私はその事を気にかけています。

    1. >太陽様

      こんばんは、寝付けなくてこんな時間にお返事です。

      眼圧はしばらくこれくらいの数値が続きそうです。とにかく視野を維持出来れば良いので、6月の視野検査とOCT検査で視神経のダメージがどれくらいになってるかですね。

      実感としてはほんの少しずつ悪くなっている気がして心配です。

      また6月の結果をブログに書きますね。

  2. 小田桐先生

    私は眼圧とかよく分からないのですが
    数値が1上がるだけでも大変な事なのでしょうか?
    どうにか先生の状態が良くなるようにと
    祈る事しかできない自分が歯がゆいです

    1. >下野淳二様

      こんばんは!

      眼圧の正常値は10〜21なのですが緑内障だととにかく眼圧を下げなければいけないので1〜2ぐらいの差でも結構がっかりしたり喜んだりします。

      手術でいきなりガツンと下げてしまうとそれはそれで目に悪いらしいのですが。

      6月に視野検査なのですがとにかく欠損が1ミリも進んでなければいいなと思っています。

      励ましのお言葉ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA